RX-93 νガンダム

「シャアの反乱」に対処するべく再編されたロンド・ベル隊のMS部隊隊長、アムロ・レイ大尉の専用機として開発されたMSで、基礎設計はアムロ自身の手により行われた。
機体製造は要請を受けたアナハイム・エレクトロニクス社が担当し、フォン・ブラウン工場において3ヶ月という短期間で完成にこぎつけた。
本機開発プロジェクトはアナハイム社で独自に進められていたものだったのだが、開発中にロンド・ベルへの配備が決定した事を受け、アムロによる基礎設計の修正を経て完成したとも言われている。

設計はそれまでのガンダムタイプ全てを参考に行われ、それらのデータ解析により得られた平均値を基にしつつ新技術を盛り込んでいる。
また、アムロが長年培ってきたMSパイロットとしての経験も設計に生かされている。
機体名はアナハイム・エレクトロニクス社製ガンダムの11番目の開発コード「ν」から名付けられた。
なお、開発担当者はオクトバー・サラン。

設計は汎用性を重視しており、また、MSとしての性能はもちろん、運用面も重視した設計が行われている。
戦闘が長期化した場合を考慮して信頼性と耐久性を重視し、一部の部品(サイコミュ関係)を除いてなるべく連邦軍の規格品=量産型MSの部品や調達が容易な素材を用いるよう心掛けられている。
(短期間で完成させるために専用部品をなるべく減らさなければならなかった点も、部品流用が行われた背景にある)

また、アナハイム社が培ってきたMS技術も積極的に利用されており、機体に用いる部材はΖ系統MSのものを使用。
センサー類にはインコムやバイオセンサーの技術をスピンオフして用いている。
さらに、整備や実戦データのフィードバックによる機体の強化が容易に行えるよう各部を可能な限りユニット化。
搭載火器は頭部バルカンを除き徹底的に省略し、内部構造に余裕を持たせたつくりとなっている。
これにより本機は宇宙世紀0093年における最強クラスの性能を誇るMSでありながらも兵器としての高い信頼性も獲得し、非常にバランスの良い機体として完成した。

本機は機動歩兵というMSの原点に回帰した機体であると同時にニュータイプ専用機であり、ガンダムタイプの主力MSで初めてファンネルを装備した意欲的な機体でもある。
バックパックの左側に新規設計の専用サイコミュ兵器フィン・ファンネルを装備。
ファンネルの装備や分離により機体の慣性重心が動きバランスがくずれてしまう事を考慮し、重心移動に対応した機体管制プログラムも新たに開発されている。

機体と比べて大型のスラスターは装備されてはいないが、個々の出力の強化や全身にサブスラスター・マイクロスラスターを装備する事により高い機動性を誇る。
「敵機に対しより素早い対応ができるよう相手の脳波をサイコミュで強化し受信する」というアムロのアイデアにより、コクピットシート後方にサイコミュ受信パックを備えるほか、コクピットの周囲や駆動系にサイコフレームを使用してサイコミュの小型化・感応度の向上が図られ、機体の追従性能ならびに運動性能の向上にも大きな貢献を果たしている。
そのため基礎設計により得られた機体の堅牢性を生かしてマニピュレーターや脚部を用いた近接戦闘も可能であり、実際肉弾戦によりサザビーを行動不能にしたところからも機体性能の高さがうかがえる。

パイロットのアムロの技量と相まって、第1期MSの中では最強のガンダムと言っても過言ではない。

なお、νガンダムに採用されたサイコフレームは、アムロと同等性能のMSに搭乗して決着をつけることを望んだシャアによってアナハイム・エレクトロニクス社へ意図的に横流しされたものである。
当初νガンダムには装備されていなかったが急遽用いられる事になり、この素材変更によりνガンダムの機体重量は3kg減少している。
アムロにはアナハイム社の材料開発部門が独自開発したものであると説明されたが、後にオクトバーの手紙によりネオ・ジオンより入ってきた技術であるという事がチェーン・アギに伝えられる。
                                                                                                                                                                                                    (ウィキペディアより引用)
宇宙世紀0093年。
ネオ ・ジオン軍総帥となったかつてのジオン公国軍のエースパイロットであり、スペースノイド独立運動の父ジオン・ズム・ダイクンの遺児であるシャア・アズナブル大佐は依然地球にしがみつく人々の存在に絶望し、人類の粛正を目論む。
それを察知した、かつてのホワイトベース艦長 ブライト・ノア、シャアの最大のライバルであったエースパイロット アムロ・レイ率いる地球連邦軍 ロンド・ベル隊は、孤立無援の状態の中、最後の決着をつけるべく、小惑星要塞 アクシズを巡る戦いに向かう。

E.F.S.F.
RX-93 ν GUNDAM
AMURO RAY'S CUSTOMIZE
MOBILE SUIT FOR NEW TYPE

■拳・HDM(ハイディテールマニュピレーター)仕様

■フィンファンネル

■ビームライフル

inserted by FC2 system