FEDERAL FORCE
MASS PRODUCTION TYPE MS
RGM-86R GM-III

■RGM-86R GM-III

グリプス戦役後の地球連邦軍の主力機。
ジムIIの後継機にあたり、ジムの発展型で新技術を導入、ガンダムMk-IIからの技術転用もあり、設計の見直しが行われている。
(機体各所に専用のミサイル兵装を増設、一部装甲材質、センサーを大幅に改善、バックパックをガンダムMk-IIと同タイプの物に換装)
ジムIIと比較して全般的に性能が向上しており、ミサイルランチャーを装備することで支援用MSとしての運用も可能である。
「逆襲のシャア」クライマックスではνガンダムと共にアクシズ落下を阻止しようと馳せ参じた連邦MSとして印象深い機体でもある。

■肩部ミサイルポッド

GM専用に開発されたミサイルポッド
ノーマルミサイルポッド(中型ミサイルタイプ)は各4発同時発射を4回可能。
オプションミサイルポッド(小型ミサイルタイプ)は各15発同時発射を2回可能とされている。

■腰部二連大型ミサイルランチャー

腰部に装着される大型ミサイルランチャー
発射後4枚のプレート(『ガンダム・センチネル』の設定画内記述では「高機動プレート」)を開く特異な形状を持つ。
このプレートはミサイル自体の運動性向上を目的とするものであり、アクシズ等の重MSに対抗する目的で装備されている。

■バックパック

ガンダムMk-IIの同タイプのものを装備。
各部ミサイルコンテナと相まってGMの増設感のあるデザインがが魅力的です。

■脚部

Z以降のGM系のスマートなデザインがうまく再現されています。
フレームと外装、スラスターとシリンダーも丁寧に塗り分けされています。

■ビームライフル

GMIIと同タイプ
レジンキットならではのカッチリとした造形。
センサーも質感のちがった表現をされています。

■基本武装

連邦MSのスタンダード装備
ビームライフルとシールド

■バストアップ

特徴的なGMIIIの頭部がうまく再現されています。
アンテナ、バルカン砲は金属製のパーツに換装されてあります。

■各部オプションパーツ展開

肩、腰部ミサイルパーツはポリ製のボールジョイントと軸によってスムーズに取り外しが可能です。
拳は左右握り拳とライフル保持用の右手。



inserted by FC2 system